デイサービスで 介護負担を軽くしませんか? « あきる野市の内科・消化器科・訪問診療・リハビリは草花クリニックへ

あきる野市の内科・消化器科・訪問診療・リハビリは草花クリニックへ

ホーム > お知らせ > デイサービスで 介護負担を軽くしませんか?

デイサービスで 介護負担を軽くしませんか?

ブログ2018.05.14

デイサービスってどんなところかご存知でしょうか。

デイサービスの正式名称は「通所介護」と呼ばれており、自宅などで介護されているご家族に介護の負担を少しでも軽減していただくため、ご自宅まで車で送迎して、一定時間施設内でお食事、ご入浴、排泄、機能訓練といった介護サービスを受けることができます。

また、自宅にひとりで引きこもってしまい、以前まで楽しんでいたゲートボールや老人会への参加など、社会参加をしなくなってしまった方なども、多くご利用されており、老人ホームに入所している要介護者でなくても利用できる介護サービスです。

さて、今回は、通所介護事業所「デイサービスセンターくさばな」から、皆さまへの介護のご支援について紹介させていただきます。

作業療法士による充実した機能訓練

作業療法士による充実した機能訓練

「デイサービスセンターくさばな」では、作業療法士の有資格者による機能訓練をご利用いただけます。
足腰が弱ってしまうと転倒されるリスクが高まるため、転倒などによるケガの予防としても、機能訓練はとても効果的な訓練です。

機能訓練の時間はおよそ20分間程度。

ベッド上で関節可動域訓練を行った後、筋力の衰えを予防するために、平行棒など使った歩行訓練を実施しております。
ご利用者の皆さまも、楽しみながら機能訓練を受けられています。

柔道整復師による疼痛緩和

柔道整復師による疼痛緩和

節々に痛みがあると、つい動くことをためらい、寝ている時間が長くなってしまいがちです。
長時間動かないと、足腰の筋力が衰えてしまうため、やはり転倒などのケガのリスクが高まってしまいます。

お身体に無理なく痛みを緩和しながら、筋力を落とさないように気を付けたいですね。

「デイサービスくさばな」では、膝や腰が痛いなど、疼痛緩和をご希望される方には、柔道整復師が疼痛緩和のご対応させていただきます。

マシンリハビリによる機能訓練

マシンリハビリによる機能訓練

硬くなってしまったお身体を、無理なく和らげるマシンリハビリ(ホグレル)を活用した上下肢筋力トレーニングもご用意しております。

この「ホグレル」は、プロ野球選手などがケガのリハビリに活用されているマシンリハビリ器具です。
その他にも、エルゴメータを活用した筋力トレーニングなどもご用意しておりますので、お身体に合わせてトレーニングを楽しんでいただけます。

楽しく笑顔で機能訓練

また、ご利用者さまの現在の状態を把握するため、初回にお身体の機能評価をしっかりと行い、機能訓練計画書を作成し、3カ月に1回見直しのため、再評価を行っています。

安心できる機械浴槽を活用した入浴

安心できる機械浴槽を活用した入浴

「デイサービスセンターくさばな」では、車いすの方や重度の介護が必要な方でも安心してご入浴いただけるよう、チェアインバス(機械浴槽)による入浴支援をいたしております。

たとえば、車椅子をご利用の方や立ち上がりがうまくできない方でも、専用の椅子に乗りかえ、そのまま浴槽の中に入りご入浴いただけるので、負担もなくスムーズにご入浴できます。

湯温は41~43度で、お湯の高さも胸下から肩の近くまで調整もでき、両側に備え付けられているかけ流しのシャワーで、肩までしっかり温まれます。
また、マッサージ効果のあるバブラー機能も備わっており、とても心地よいと、ご利用者の皆さんに喜んでいただいています。

ご入浴のお手伝いは資格を持った職員が対応、同性による介助を実施しておりますので、男女ともに気兼ねなくご入浴いただけて、心も体もリラックスできます(^^♪

デイサービス・介護のこと、お気軽にご相談ください

「デイサービスくさばな」では、デイサービスのご利用について、随時ご相談を受付いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ち申し上げております。

【お問い合わせ先】
東京都あきる野市草花2978番地
デイサービスセンターくさばな
生活相談員 堀口 祥一 / 中川 智子