あきる野 内科・消化器科・訪問診療・リハビリの 草花クリニック

ホーム > お知らせ > 病棟クリスマス会

病棟クリスマス会

ブログ2017.12.23

皆様こんにちは!寒い日が続き、今年も残すところあとわずか、皆様いかがお過ごしですか。
早速ですが、草花クリニックに病棟があることをご存じですか?
当クリニックは19床の入院病床を持つ有床診療所になっています。

入院生活に楽しみを!毎月レクリエーション!

入院生活に楽しみを!毎月レクリエーション!

今回は、病棟で取り組んでいるレクリエーションについて紹介させていただきます。
病棟では、入院患者様に少しでも楽しい時間を過ごして頂けるよう、お正月、節分、ひな祭り、こどもの日、七夕、敬老会など毎月レクリエーションを企画しています。

12月イベントはクリスマス会!

12月は、毎年ささやかながら職員手作りのクリスマス会を行っております。
今年も患者様とご家族様を招待して楽しいクリスマス会を開催することができました!
今年も昨年大好評だったボランティアのアラジンマジック風間さんのマジックショー。
魔法のような不思議なことが起こるたびに患者さまから歓声と大きな拍手がわき、素晴らしいマジックショーでした。

ボランティアのアラジンマジック風間さんのマジックショー

次は職員による二人羽織対決。「化粧チーム」と「食事チーム」に分かれ、どっちがより笑える珍プレーが出るか対決!ぶっつけ本番にもかかわらずみごとな二人羽織でした。
そして、草花クリニックダンス部の登場です。曲は「銀座カンカン娘」衣装もメイクも本格的。
懐かしい歌と踊りに皆さん楽しい気分になったかな?

職員による二人羽織対決

そして、今年もサンタクロースがトナカイを連れて、プレゼントを持ってやってきました。
患者さまひとりひとりにサンタからプレゼントを手渡し、最後は全員で集合写真を撮りました。
患者さま、ご家族さまより、面白かったと喜んでいただくことができ、たくさんの素敵な笑顔が印象的でした。
昼食は特別クリスマスメニュー。もちろん、ケーキもおいしくいただきましたよ!

特別クリスマスメニュー

これからも入院中の患者さまが少しでも楽しく、心温まる時間が過ごせるよう、病棟職員一同がんばっていきたいと思っております。
宜しくお願いいたします( ^)o(^ )