身体の歪みや滞りは訪問マッサージでスッキリ! « あきる野市の内科・消化器科・訪問診療・リハビリは草花クリニックへ

あきる野市の内科・消化器科・訪問診療・リハビリは草花クリニックへ

ホーム > お知らせ > 身体の歪みや滞りは訪問マッサージでスッキリ!

身体の歪みや滞りは訪問マッサージでスッキリ!

ブログ2017.12.20

訪問マッサージ課の小牧です。
日常生活の習慣が身体の歪みや凝りといった症状の理由のひとつとなっていることがあります。

人はそれぞれ習慣をもっています。
例えば、荷物を左手で持つ、お箸は右手、階段上るときは右足から、腰かけている時は左足上に足を組む、習慣的に運動不足や寝て過ごすことが多いなど…

普段の生活の中で身に着けた習慣ですが、姿勢や動作の前後左右上下強弱で偏りができ、首、肩、背中、腰、足などに、それぞれ負担がかかる度合いが多くなると、違和感、重だるさ、張り、凝り、痛みなど症状が現れれはじめ、悪化させると普段の生活に支障がでてしまうことがあります。

人は自然に身体のバランスを保とうとする

人の身体はさまざまな方法で、自然に身体の状態を均等に保とうとするのをご存知でしょうか?
これらのバランスを取ろうとする動作は、意識的・無意識的に行われており、日常の動作に表れています。

【意識的】

意識的に身体のバランスをとるイメージ

  • 足組みを左右で入れ替える。
  • 歩き疲れたら腰かける。
  • 同じ姿勢が続いたら、違う姿勢になって負担を減らそうとする。
  • 疲れたら休もうとする。

【無意識的】

無意識に身体のバランスをとるイメージ

  • 熱くなったら汗が出る→体温を平熱へ戻そうとする。
  • 寝返りをうつ→長時間の圧迫から回避しようとする。
  • まばたきをする→眼の潤わせようとする。
  • 食事・排泄・睡眠など。

しかしながら、首、肩、背中、腰、足などの痛み、コリ、ハリ、重だるさが慢性的になってくると、ご自身のちからだけで回復に向かうのは限界があります。

訪問マッサージで解消

訪問マッサージで解消イメージマッサージに通いたいけど持病などで通院が困難、実費マッサージは高額で続けられない。など、お悩みはございませんか?
自費のマッサージ店舗と違い、ご自宅に国家資格を有する鍼灸マッサージ師が訪問して施術します。
そして訪問マッサージは医療保険の適応となっており、ご利用の際には、主治医師へかかっていただき同意を得るのでご料金も低額で安心してご利用いただけるサービスです。

訪問マッサージのご利用例

草花クリニックの訪問マッサージは、さまざまな目的でご利用されておりますので、その一部をご紹介いたします。

疾患などによる慢性疼痛軽減

腰部痛、肩関節周囲痛などの痛みの軽減をしていきます。

筋力、体力維持

柔軟性があり維持し動かしやすい身体づくりをし、日常生活を安全に過ごしていくお手つだいをします。

リラクセーション

施術にてお身体の緊張を緩め、くつろいで息抜きしていただけるよう努めています。

筋拘縮予防

マッサージや身体を動かすことで身体が硬くなることでの転倒などのリスクを予防していきます。

気分転換

お身体のことだけでなく、疑問や気になることなどご気軽にお話しください。

ご家族の介護負担を軽減

訪問マッサージのお時間で施術中に小休憩されているご家族もいらっしゃいます。

訪問マッサージのお申込み

訪問マッサージ申し込みイメージ

(1)電話で受け付け
まずは、訪問マッサージへお電話(070-1259-3621)いただくか、草花クリニックまでお声かけください。訪問マッサージのご案内とご訪問日程のご相談をさせていただきます。ご訪問の際に、詳しくご説明させていただきます。
(2)同意書作成
かかりつけの医師に同意書の作成をご依頼ください。同意書の書類は当クリニックで用意させていただきます。
(3)マッサージサービス開始
同意書の手続きが完了次第、訪問施術をはじめさせていただきます。

訪問マッサージの流れ

訪問マッサージの流れイメージ

(1)バイタルチェック
必要に応じて血圧、脈拍等のバイタルチェックしながら、その時や近々の状況をお聞きしながら施術方法を決めています。
(2)マッサージやストレッチなどの施術
痛みや凝り、重み、ダルさなどの状態やお身体の動きなどを確認してマッサージやストレッチなどの施術を進めていきます。
(3)身体状態チェック
終了後に必要時血圧などの身体状態確認と施術前後の痛みや凝り、重み、ダルさなど状態の違いをお聞きしながら状態に応じて患者さまと今後の施術方針などを調整させていただいております。

訪問マッサージの料金

施術部位の数や往療料(交通費)で価格は変わってきますが、目安としては、医療保険1割負担の方で、一回300~500円程度、週一回で月4回施術で1200~1500円程度です。(施術時間は20分程度です。)

訪問マッサージへお気軽にご相談ください

皆さまが日々生活を送る中で感じていらっしゃる慢性的な肩こり、腰の重み・痛みなどの症状に、マッサージなど必要に応じた施術を行います。そして患者さまが改善へと向かい、活き活きとした毎日が送れるよう、お手伝いをさせていただきます。
草花クリニックの訪問マッサージへお気軽にお問い合わせください。
(担当:小牧)