あきる野 内科・消化器科・訪問診療・リハビリの 草花クリニック

ホーム > お知らせ > デイサービスくさばな「笑う門には福来たる」

デイサービスくさばな「笑う門には福来たる」

ブログ2017.11.06

最近、お話しをする相手や楽しみ、出かける機会が減ってしまい、笑顔が少なくなってきたなぁ~と、感じている方はいらっしゃいませんか?
今回は、「ディサービスセンターくさばな」の「笑顔」への取り組みについて紹介します。

笑顔で健康寿命が延びる?

みなさんは普段からよく笑ってますか?
笑顔には、病気予防やストレス軽減の効果があるといわれており、健康寿命を延ばす簡単な方法のひとつなのです。その笑顔と健康のヒミツをご紹介します。

1. 免疫力アップに期待が持てる

笑うことで免疫の要を担っているNK細胞やB細胞の数が増加し、活性化に結びつきます。笑顔はがん予防にも非常に効果的だそうです。

2. アレルギーやアトピーの改善に期待が持てる

笑うことで、アレルギーの原因と言われるlgE抗体が減少する傾向があり、アレルギーでお悩みの方にも改善の期待が持てるのだそうです。

3. ストレスを解消して、プラス思考になることに期待が持てる

笑顔には脳の神経伝達物質「エンドルフィン」、「ドーパミン」「セロトニン」などのホルモンを分泌させる働きがあり、多幸感・ストレス解消・リラックス効果に加え、プラス思考になることが期待されています。

4. つられ笑顔はみんなを楽しませる効果に期待が持てる

笑顔は人から人へ伝わり、集団の緊張感やストレスが軽減できる効果があるといわれています。一人ひとりの笑顔は、周りの方やご家族みんなの笑顔の源になれるのです。
あきる野 デイサービスくさばな 笑顔は素晴らしい!

つられ笑顔でみんな笑顔に

デイサービスセンターくさばなでは、地域のコミュニティーを活用したボランティアさんのご協力で、ご利用者様の笑顔を引き出す取り組みに力を入れています。

あきる野 デイサービスくさばな 演芸ボランティア
日の出町社会福祉協議会さんより演芸ボランティア「やすぎの会」さんをお招きしてみなさん笑顔に( ^^)

お囃子ボランティア
これからも健康でいられますようにと願いを込め、お獅子が目の前に来てくださり、みんなで笑顔に( ^^)

パチンコ挑戦
お試しでお借りしていたパチンコ台に挑戦!普段はできなかったパチンコで笑顔に( ^^)

庭の種まき
春先の暖かい日に職員と一緒に庭に種まき。元気に育ちますようにと、みなさん楽しそうな笑顔に( ^^)

笑顔で快活な毎日を

心身ともに健康でいるには、「楽しみ」や「生きがい」は欠かせません。
デイサービスセンターくさばなでは、機能訓練としてさまざまなレクリエーションや運動を行っており、趣味活動や娯楽を通してみなさんの「楽しみ」や「生きがい」を見つけることができ、毎日の生活に活力が生まれるようお手伝いしております。

高齢者介護では先が見えずに不安になるご家庭の方が多くいらっしゃいますが、あきる野にある「デイサービスセンターくさばな」では、職員一同、みなさんの「笑顔」づくりとご家族の介護負担を一緒に軽減できるよう取り組んでいます。

介護でお悩みのある方は、随時、見学会を行っておりますので、どうぞ気軽にお越しください。
職員一同お待ち申し上げております。