あきる野 内科・消化器科・訪問診療・リハビリの 草花クリニック

ホーム > お知らせ > あきる野市医師会長就任のお知らせ

あきる野市医師会長就任のお知らせ

お知らせ2017.10.24

平成29年8月25日に前あきる野市医師会長であられた小机敏昭先生のご逝去により、急遽ピンチヒッターとして、あきる野市医師会長に就任しました下村 智です。

前会長の小机敏昭先生は医師としてはもちろん、あきる野地域の医師や西多摩地域の医師会の先生方、患者さま、行政(特に市役所)、地域住民の方々の意見に対して医療的な見地から専門的な立場で行動されていたのをひしひしと感じ、哀悼の意を表するとともに改めて偉大さに感服致します。

あきる野市は都内で有数の高齢者地域であります。今まで、頑張って社会を支えてくれた高齢者ですが、足腰が不自由になったり、病気になったりと、若い人たちの支援が必要になることも多くなります。高齢になっても住み慣れた地域で安心して生活できるこれからの地域医療の在り方について医師をはじめ、医療・介護にかかわる多職種の協働が必要になると思われます。地域医療を支えるためには、在宅医療をはじめてとして診療所、病院と介護系を含めた多職種の連携ができて初めて地域住民の人生を支える医療の展開ができるものと考えております。

上記のような考え方を基本として、あきる野及び西多摩地域の地域医療並びに地域包括システムの構築に微力ながら尽力していきたいと思います。
皆さまのご意見、ご批判を頂けば幸いです。

医療法人社団 豊信会
理事長 下村 智